KCON 2016 Japan レポート
DAY1 2016/04/09 (Sat)


KCON 2016 Japan

2016年4月9日(土)朝、千葉・幕張メッセ国際展示場ホール前には、『KCON 2016 Japan』の開場を待つ、幅広い世代のファンたちが朝10時の開場前に長蛇の列を作り、すでに熱気があふれている。
“KCON”とは、韓国の音楽、ドラマ、美容、食など様々な文化を体験できる“K-Culture”コンベンションで、2012年に初めてアメリカ・カリフォルニアで行なわれ、 日本では昨年に続き2回目の開催。80以上のブースが出展したコンベンションエリアでは、性別や年代を超えて楽しめるようなイベントが多数行なわれた。 行列が絶えなかったのは、食関連のブース。韓国ではどこの家庭にもあると言っても過言ではない定番調味料“ダシダ”のブースでは、家庭の味のスープの試食を楽しむ事ができ、 また“辛ラーメン”のブースでは、カルボナーラ辛ラーメンなど一風変わったアレンジラーメンの試食が大人気。 そのほかエバラ食品のブースではカクテキを使用したキムパの試食、JINROやSamdasooでは飲料の試飲も行われ、長い列を作っていた。 また、韓流ブームをけん引してきたK-DRAMA、K-FILMを日本で紹介してきた、CJ Entertainment Japan、TIMO Japan、KTA、クロックワークス、シネマート/ エスピーオー、スカパー!などのブースでは、多くの映像作品が紹介された。
その他にも、韓国中小企業庁ファッション・ビューティーなどの商品を紹介するブースでは、韓国オリジナルブランドのシューズやバッグ、アクセサリーの他、 最新の美容グッズを購入できるコーナーもあり、多くの女性で溢れていた。

さらに、会場に設置されたステージのうち最も大きなKCON STAGEでは、Mnetで日本初放送した「ホグの愛」の主役を演じた俳優チェ・ウシクと、 この日が初来日となった超大型新人ボーイズグループMONSTA Xが参加し「Mnet × 韓流ぴあ M-time公開収録」が行われこの日1番の盛り上がりとなった。 また、2016年Mnet宣伝広報大使も務めるCODE-Vをはじめ、TRITOPS*、BEAUTY HANDSOME、THE 5tion、CLCのミニライブ、 そしてDREAM ON!によるカバーダンスステージも行われ、多くのファンの声援を集めていた。

また今回のKCONのテーマ「つながる」を付けたTSUNAGARU STAGEでは、HOTSHOT、JJCC、Heize、SNUPERのトークショーに加えてMnetで放送中の料理番組 「ちょいタシ おいしいキッチン」の公開収録が行われた。普段なかなか見ることのできないアーティストたちのトークや、番組公開収録を間近で見られるとあって、 多くのファンが集まり盛り上がった。

そのほか、韓国語講座、カバーダンス講座、K-POP好き芸人によるトーク&クイズ大会、さらに昨年のKCONでも大人気だったMCNクリエイターの会社員JのK-Beautyトークショーや、 Heopopのイベントが行われたK-CULTURE STAGEでは、韓国文化を体験したいというファンの熱心な姿を多く見ることができた。

また、1日目のM&G STAGEにはMONSTA X、N.Flying、ニコル、スンヨンが登場。それぞれ質問コーナーやクイズ大会などが行われ、 ファンとの特別な時間を過ごした。M&G入場時には抽選でハイタッチやレッドカーペットにも参加できるスクラッチカードが配られ、幸運を手にしたファンがとびきりの笑顔を見せてくれた。

10:00~18:00までコンテンツ満載のコンベンションを1日中楽しむファンも多く、とても盛り上がった1日となった。


<4月9日>

(プレショー)

1. HOTSHOT
トップバッターを飾ったのは、注目の6人組ヒップホップ・グループHOTSHOT。ブラックのスーツを着て洗練された姿で登場した彼らは、 『Step by Step』の日本語バージョンを披露。鏡のパネルを利用した強烈なダンスが印象的で、会場に訪れた人々の目を一瞬でステージに釘づけにさせた。

2. SNUPER
韓国で2015年年末にデビューしたばかりの期待の新人6人組グループSNUPER。 ステージに登場した瞬間から観客から声援が湧くなど、その人気っぷりは新人とは思えないほど。 先月発表されたばかりの2ndアルバムから『守るよ』を披露。ディスコサウンドを連想させるアップテンポな曲調と、 平均身長180cmの抜群のスタイルで見せる華麗なパフォーマンスで、会場の熱をさらに盛り上げた。

3. BEATWIN
無邪気な少年から大人の男性へと成長した5人組アイドルグループBEATWINは、 『シェキラ』を披露。抜群のスタイルで着こなしたブラックのスーツ姿で大人の男性としての魅力を存分に見せると同時に、 強烈なパフォーマンスを披露して会場のファンからも大歓声が上がった。

4. JJCC
ジャッキー・チェンが全面プロデュースしたグループとして話題の6人組グループJJCCは、2014年に韓国でデビューし、2016年5月に待望の日本デビューを控えている。 カジュアルな雰囲気ながらも強烈なダンス・パフォーマンスを披露した彼らは、『今すぐに』を日本語バージョンで歌い、観客を魅了した。


(本ステージ)

1. MONSTA X
強烈な音楽と共に、ステージの横から登場した7人組グループMONSTA X。日本でも人気を集める彼らの初来日となる登場に、会場はヒートアップ。 デビュー曲『無断侵入』で迫力あるパフォーマンスを見せた彼らは、日本語のMCで日本ファンを楽しませた。 その後、甘いメロディが印象的な『正直に言おうか』では、ハートを作るなどの愛嬌を見せ、客席のファンを沸かせた。 「もうラストだなんて!」と残念そうな様子を見せながら、ラスト曲『HERO』を披露した。

2. Lovelyz
2015年デビューした8人組ガールズグループLovelyzは、春らしく桜をバックに登場。女性のファンの姿も多く、彼女たちの名前が書かれたグッズを掲げる女性ファンも。 ピンクの衣装でかわいらしく登場した彼女たちの1曲目は、『Ah-Choo』。韓国語で“はくしょん”というくしゃみの音を意味する『Ah-Choo』では、くしゃみをする表情がダンスのポイント! 日本語での自己紹介を終えた後、『For You』『Hi~』をステージ前方で披露し、より一層近くでファンと交流した。

3. ニコル
現在ソロアーティストとして活躍するニコルは、ブラックの衣装にブロンドヘアというセクシーな姿で登場。KCONは昨年に続き、二度目の出演となるニコルは、 全曲日本語バージョンを披露。1曲目の『Something Special』で激しいダンスを踊った後に日本語でファンにあいさつをしたニコルだったが、 日本での活動が長かっただけにさすがの流暢さだ。2曲目『Don’t Stop』でも強烈なダンス・パフォーマンスを披露し、確かな実力を見せつけた。

4. N.Flying
2016年2月に日本でメジャーデビューした4人組バンドN.Flyingは、1曲目に『ギガマッキョ』を披露。インディーズ時代から活躍していただけあり、さすがの実力を誇る。 日本語でのあいさつにファンが応えると、あまりの声援にメンバーが驚くシーンも。切ないメロディが印象的な『Lonely』を歌った彼らは、 最後にアップテンポな日本デビュー曲『Knock Knock』を日本語で歌い、会場を盛り上げた。

5. AOA
ポップなスイーツのイラストをバックに、AOA CREAMが人気曲『I'm Jelly BABY』を披露。続いて『シムクンヘ(Heart Attack)』を披露した7人組ガールズグループAOA。 日本語でのMCでは、ファンの大きい声援に驚いたのか、日本語が得意なチョアがまさかの日本語でミス!思わず照れ笑いするチョアに、「かわいい!」とファンからも歓声が。 新曲『Oh Boy』の日本語バージョンでは制服をイメージした衣装のネクタイを使ったセクシーなダンスを披露した。

6. WINNER
この日のコンサートで一番異彩を放っていた5人組グループWINNER。BIGBANGの後輩としてデビュー前から注目されていた彼らは、 それ以上の実力を見せてトップアイドルに仲間入りしたグループともあり、彼らの登場に会場の雰囲気が一段と変わるのが感じられた。1曲目『Go up』、 そして3曲目『Just another boy』を日本語バージョンで歌い、2曲目は『SENTIMENTAL』を披露。途中のMCでも完成度の高い日本語であいさつし、 会場からも「さすが」との声が。メンバー同士が仲良くじゃれあう姿には、女性ファンから思わず歓声が上がった。

7. ジコ(Block B)
Block Bとして日本でも圧倒的な人気を誇るジコが、ソロステージを披露。『VENI VIDI VICI』『亀甲船+言ってよ Yes or No』の2曲を披露したが、 韓国でも現在韓国において最も実力あるラッパーの一人として注目されているだけあり、Block Bのラッパーとしての姿ではない、 ひとりのアーティストとしてのまた違った姿を見せた。広いステージを狭く感じさせるほどの存在感で会場を圧倒した。

8. キム・ソンギュ(INFINITE)
2015年にソロアーティストとして活動を始めたINFINITEのリーダー、キム・ソンギュがステージに登場。 ひとりでステージに立つリーダーのためにINFINITEのメンバーから応援メッセージが到着し、会場を和やかな雰囲気にさせた。 ブラックの衣装でシックにバラード曲『Kontrol』を歌った彼はその後日本語であいさつをしたが、日本語でコメントを言おうとして結局コメントが書かれたメモを見てしまい、 会場から笑いを誘った。2曲目『君じゃないといけない』をしっとりと歌い上げ、彼の魅力的な歌声を会場に響かせた。

KCON 2016 Japan レポート
DAY2 2016/04/10 (Sun)


KCON 2016 Japan

開催2日目となった2016年4月10日(日)は朝から前日を上回るほどのファンたちが朝から列をつくった。 開場するとすぐに、コンベンションエリアに設けられたステージや、ブースなど各自お目当ての場所に急ぐ姿が見られた。多くのブースの中でも、 試食や試飲ができるブースは大人気で、4月10日の“辛ラーメンの日”にちなんだグッズなども人気だった。さらに、会場内のフードコートは、 トッポギやホットクなど韓国の屋台フードや、超有名店“プロカンジャンケジャン”など、まるで韓国にいるような食文化が体感できるメニューが充実。 週末ということもあり、家族連れの姿も多く見ることができた。

韓流ブームをけん引してきたK-DRAMA、K-FILMブースに加え、コンベンション出演アーティストブース、AOAブースなどでも抽選イベントなどが多く行われ、多くのファンが楽しみながら参加していた。

また、会場に設置されたステージのうち最も大きなKCON STAGEでは、JYPの9人組の新人ガールズグループTWICEと、韓国のバラエティー番組で大ブレイクを果たし、 昨年のKCON 2015 Japanでは広報大使も務めたKang Namが参加して「Mnet × haru*hana M-time公開収録」が行われた。 特に日本人メンバーが3人おり初来日となったTWICEは大人気。その姿を一目見ようと、多くのファンが詰めかけた。 同ステージでは、BEATWIN、BILY ACOUSTIE、SNUPER、Heize、HOTSHOT、JJCCのミニライブ、そしてDREAM ON!によるカバーダンスステージも行われ、 多くのファンの声援を集めていた。

また今回のKCONのテーマ「つながる」を付けたTSUNAGARU STAGEでは、THE 5tion、TRITOPS*、2016年Mnet宣伝広報大使CODE-V、CLCのトークショーが行われ、 多くのファンが集まり盛り上がった。

そのほか、韓国語講座、カバーダンス講座、さらに昨年のKCONでも大人気だったMCNクリエイターでK-BEAUTY好きの女性たちに大人気の会社員Jや、 Heopopのイベントが行われたK-CULTURE STAGEでは、韓国文化を体験したいというファンの熱心な姿を多く見ることができた。

2日目のM&G STAGEにはTWICE、Block B、BOYFRIEND、DAY6が登場。それぞれ質問コーナーやクイズ大会などが行われ、ファンとの特別な時間を過ごした。 M&G入場時には抽選でハイタッチやレッドカーペットにも参加できるスクラッチカードが配られ、幸運を手にしたファンがとびきりの笑顔を見せてくれた。

10:00~18:00までコンテンツ満載のコンベンションを1日中楽しむファンも多く、とても盛り上がった1日となった。

<4月10日>

1. TWICE
2015年秋に韓国デビューし、最もホットなガールズグループとして注目される9人組グループTWICE。韓国人メンバーに加え、3人の日本人メンバーが所属するグループで、 1曲目『Like OOH-AHH』の後のあいさつやMC、曲紹介など、日本語で大活躍。その後、『もう一度して』で見せるキュートなパフォーマンスに、 男性ファンを中心に客席の雰囲気が一気に盛り上がった。

2. KangNam
昨年のKCON 2015 Japanの広報大使で、バラエティを中心に韓国で大ブレイクした日韓ハーフのKangNam。日本デビューも決まり、 今最も勢いに乗っているKangNamは、甘いラブソング『CHOCOLATE』を歌いながらステージに登場した。 韓国で大ブレイクしたきっかけとなった抜群のトークセンスで会場を大爆笑させた彼は、最後に日本デビュー曲となる『Ready to fly』を披露し、観客を楽しませた。

3. DAY6
新人とは思えないクオリティの高いパフォーマンスで人気を集める5人組バンドDAY6は、本ステージが日本初演。メロディアスな『Letting go』、 韓国デビュー曲『Congratulations』の2曲を披露した彼らは、4人のメンバーでボーカルを担当しているのが特徴的。 曲の間には日本語でのあいさつも披露したが、まだ得意ではないらしく、日本語はカタコト。完成度の高いパフォーマンスに少し下手な日本語というギャップに、 女性ファンからは「かわいい!」の嵐だった。

4. ジミン(AOA)+Heize
『UNPRETTY RAP STAR2』でラップの実力を見せたAOAジミンと、同番組に共に出演したラッパーHeizeのスペシャル・ステージ。 赤いジャケットに黒いボディスーツというセクシーな衣装のジミンと、ラッパーらしくオールブラックでカリスマを見せるHeizeという、見た目は対照的なふたりだったが、 同番組で披露したなど、ぴったりと息の合ったパフォーマンスで、さすがの実力を見せた。

5. Heize
新曲を披露したHeizeは、2014年からアンダーグラウンドで活躍していた実力派ラッパーだ。 『UNPRETTY RAP STAR2』の出演をきっかけにさらに大衆から注目を集める彼女だが、K-POP界ではあまり例がないほどの圧倒的で強烈なラップが魅力だ。 新曲は切ないメロディが印象的で、ラッパーであるHeizeの甘いボーカルにも注目だ。

6. BOYFRIEND
韓国で巻き起こった“ナムチンドル”(彼氏にしたいアイドル)ブームを先導したグループのひとつだった6人組アイドルBOYFRIENDはイメージを一新し、 男らしいワイルドな印象に。白いバックにシルエット姿という強烈な登場から始まり、『BOUNCE』を歌った。 日本語でのMCでは、あいさつする前にライブの告知を始めてしまうという“うっかり”シーンにファンから笑いを誘った。2曲目『君という女』の後、 3曲目は日本語バージョンの『Be my shine』を披露。サビ部分のダンスをファンと共に踊り、会場を盛り上げた。

7. チョンジン(SHINHWA)
韓国の最長寿アイドルとして世界中にファンを持つレジェンドグループSHINHWAから、ソロアーティストとしても活躍するチョンジンがステージに登場ントロのダンス・パフォーマンスに始まり、 『WOW WOW WOW』『Hey Ya!』など、グループ内で最高のダンスマシーンとして人気の彼らしく、息をつく暇も忘れてしまうほどの強烈なダンス・パフォーマンスで観客を魅了した。

8. Block B
1年7ヵ月ぶりに新曲を発表すると話した7人組グループBlock Bは、新アルバムから『A Few Years Later』『TOY』を披露。 新曲はこれまでのBlock Bのイメージとは違うコンセプトだと自身たちが話す通り、しっとりした曲調にファンからも「意外!」という声が。 新たな一面で、また違った魅力を見せてくれた。その後歌ったアップテンポの人気曲『HER』『Very Good』(日本語バージョン)で彼ららしい“愛すべき悪ガキ”姿を披露し、 会場のファンを盛り上げた。

9. 2PM
6人組グループ2PMは、さすがの人気だ。登場前、GOT7による紹介映像が流れ始めた瞬間から会場は一気に最高潮に。 『My House』から始まった彼らのパフォーマンスは、2曲目『GO CRAZY』、3曲目『Higher』と進むにつれて会場も熱気に満ちてきた。 ステージを駆け回り、ファンへのサービスも忘れていない。日本語でのMCの合間に韓国語も交え、韓国ファンへの配慮も完ぺきだ。

10. 2PM with TWICE
2PMの『Higher』後にサプライズ登場したのは、2PMの後輩のTWICE。彼女たちの登場に会場は再び歓声が上がり、共に『Hands up』を披露。 最高潮に盛り上がった観客の中心でパフォーマンスを披露し、最後はステージ中央で2PM、TWICEの全員でポーズも決まり、会場は大歓声に包まれた。